
ちゃいろのいぬ英語奮闘記。

英語の勉強記録。

わたしと英語【正社員時代&ブランク期】

留学期間中、自分が本当に情けない生活を送って最悪の精神状態のまま帰って来たことがつらいというか情けなさすぎて、自分のような人間が英語を仕事で使うことなど出来るわけない。と決めつけていました。全く前向きに考えられない程落ち込みつつ行なった就活では、留学中本当につらかったことを誰にも言えず、ただ、次のステップへどんな形でもいいから進まなきゃ。その一心で淡々と面接を20社ほど受け、奇跡的に受かったのが某建設会社の一般事務でした。

 

新卒で入社したその会社では、わたしはたいへん問題のあるOLでした。まず、その会社で普通とされていた男尊女卑的な男性の振る舞いに対して非常に強い嫌悪感を抱いており、上司や営業さんに対し少しでもおかしいと思ったら平気で楯突いたり反論したりが日常茶飯事でした。

 

嫌なら辞めればよかったものを、大学まで出してもらい留学もさせてくれた親への罪悪感から2年ほど我慢した末、自分の限界を超えてしまったようで、ある時ついに心が壊れてしまいました。(発症したのは当時の職場環境だけが原因ではありませんが、その他の原因についてはいまは触れないことにします。)

 

心因性の発作が起きた時のこともすべて鮮明に憶えていますが、とにかく今まで心の中に溜めていた鬱憤をすべて支社長に直接ぶつけました。

 

それでも支社長はその場で私を怒ったりはせず、拳を握りしめ、震えて涙ぐみながら「病気だから、病院へ行こう。」そう言って、営業さんを付き添わせて知り合いの病院まで連れて行ってくださいました。

 

いま考えるとすごく思い遣りのある方だったのだと思いますが、その時はその人や社風に対して反抗心を持ち自分を守ることで精神のバランスを保っていたのだとおもうし、その時はそれで精一杯だったのだと思います。

 

病気はすぐには寛解せず、休職して3ヶ月が経った時点で復帰出来ないようなら退職してほしいと言われ、そのまま退職。

 

その後2年間ほど、経過があまりよくないことからアルバイトも思うように出来なかったため、それまでの貯金で翻訳通訳の養成学校に入りました。

 

そこでも「出来ない、情けない自分」を再認識するようなことが多々ありましたが、英語が好きという気持ちだけは揺るがなかったので、少しずつ勉強を続けました。

 

それからさらに1年ぐらい?後、そろそろ働きたいなとやっと積極的に思えるようになってきました。しかし希望の仕事がうまく見つからないという状況の中、ハローワークのおじさんが職業訓練でグローバル人材育成というプログラムの中でもう少し英語を勉強してみたらどうか、と提案してくれました。

 

その後職業訓練校にてさらに英語を学び、TOEICで905点を取得。今でも大好きな雑貨の会社の営業職で内定をもらうも、勉強と就活を頑張り過ぎたストレスから病気が再発してダメになったりと、紆余曲折あり、就活は一旦中断。

 

その後また好きだった雑貨屋さんのアルバイトから1年リハビリをして、その雑貨屋さんがなくなってしまったのを機に、就職活動を再開しました。

 

それから派遣会社に登録。通訳訓練校時代から関心を持っていた外資系の某企業に派遣社員として入ることが出来ました。

 

この時期になってやっと、英語に対しての自分の気持ちと向き合うことをちゃんとし直しはじめたのだと思います。

 

派遣社員時代に続く。

レッスンは保留に…&新しい職場について

こんばんは。ちゃいろのいぬです。

 

求職中だったわたしの新しい職場が決まったため、急遽、友人とのレッスンは一時保留にする事になりました。職場に慣れたら、また再開したいです。

 

新しい職場ですが、英語教育関連の会社です。

今回も派遣社員として入りましたが、良い意味で、「頑張らなきゃ」と思えてくる、和気あいあいとして活発なフロアの雰囲気に触発されて前向きな気持ちになれるような環境。

 

前の職場は、そこで働く人たちが本当に好きだったし尊敬してましたが、周りの人たちの文化というか世界?が自分と違い過ぎて、常に気後れし、萎縮してました。今回の職場も、そういう部分もあることはありますが、やってること自体が英語教育という昔から興味のある分野の仕事なので、共通項があるぶん、周りのみんなが少しだけ自分に近い存在?という感じを勝手に受けています。

 

前の職場の時は、もうすぐ契約終了になるのかも、ということがなんとなくわかった時期ぐらいから、憧れていた先輩たちのように早くなりたくてジタバタしてた。けどそこの環境のいろんな要素から、強い劣等感や相手の反応に傷つくことが怖くて素を出すことがどうしても難しく、バリアを張ってしまい、目標とする人たちに近付くことがとても難しかった。

 

ももしかしたら、いまのところでなら精一杯がんばれば、あの時の先輩たちみたいにみんなの役に立てるよう動ける人になれるのかもしれない。今日、少しだけそんな気がしてきました。

 

来週、わたしの歓迎会をしてくださるとのことで、本当にうれしい。たのしみだなぁ。

わたしと英語【大学時代と留学期】

大学に入っても、英語を専攻しました。

良い友達にも恵まれ、楽しく過ごせたと思います。

授業はまじめに受け、サークルには入らず、授業後はアルバイトばかりしていました。

 

3年次に、カナダに留学を決めました。

奨学金を受けられる制度があったため、事前に面接がありました。

わたしは特に成績が良かったわけではなく、留学したい理由も将来まで見据えたような明確なものではなかったのですが、とにかく、海外に出たい。自分の英語がどこまで通じるのか試してみたい。海外で自分だけで生活してみたい。という気持ちを伝えて、8ヶ月間行かせてもらえることになりました。

 

入ったのは、西部のブリティッシュコロンビア州にあるビクトリア大学附属のESL

最初の3ヶ月は、ホストファミリーに食事までお世話になり、ESLで授業を受ける毎日でした。クラスはアジア系の生徒が多く、接しやすかったのでコミュニケーションに困ることもあまりありませんでした。

 

夏休みの2ヶ月のうち1ヶ月ぐらいは、同じクラスだった韓国人の女の子とカナダ横断旅行をしました。

まずビクトリアからモントリオールまで飛行機で行き、そこからグレイハウンドバスを使って1ヶ月かけてビクトリアまで戻るということをしました。

旅行の生活に慣れてきたころ、ケベックで自称ヌーディストの男性から家に誘われてついていき、全裸をみせられたという(笑)怖い体験もしましたが、無事帰ってこられました。

旅の間、1度だけ喧嘩をしたこともあった(わたしは強く言われて泣いたほうですが笑)けど、そのおかげで友情が深まり、すごく充実した1ヶ月でした。

 

後期の3ヶ月は、クラスのレベルが上がりました。

ホストファミリーには自炊したいと希望を出し、ホームステイの料金を安くしてもらい、食事は自分で用意する生活に切り替えました。

新しいクラスには、メキシコ、トルコ、スイスなど、出会ったことのない国の生徒もたくさんいて、中には主張の強い人もいました。

わたしはその時期、そのような多国籍のクラスの雰囲気にうまく馴染めず、また言いたいことを英語で表現すること自体が苦痛になってきていました。それは、自分の細かい心情を表現することが困難だったためにストレスが溜まっていったことが原因だったと思います。

 

精神的にかなりつらい時期でしたが、優しい日本人の友達に日帰り旅にシアトルまで連れ出してもらったり、台湾人のおじさんに飲みに連れてってもらったりして、そういうことが大きな心の支えとなって、なんとかやっていけていました。

しかし最後のほうでは、ほとんど毎日飲みに行ったり友達の家でも飲んでいたために、アルコール依存に近い状態になっていて、最後のテストに寝坊して遅刻するなど、恥ずかしい失敗もありました。。。プログラムを修了はできたので、その状態のままなんとか留学期間を終え、帰国。

 

自己嫌悪や罪悪感でいっぱいのかなり落ち込んだ状況で帰国したため、あんなに好きだった英語に対して前向きに考えることができなくなっていました。就活を始める時期に入っても、とりあえずは活動していましたが、せっかく学んできた英語を使った仕事が出来る会社を受けるなどまったく考えられないほど落ち込んでいました。

 

結局、日本語でコミュニケーションが出来なければ英語でも難しいだろう、というあたりまえの答えに行きつき、建設業の一般事務で内定をもらい、入社しました。

 

社会人時代に続きます。

 

わたしと英語【高校時代】

高校に入ると硬式テニス部に入り、授業中は好きな英語以外は朝練で疲れてほぼ寝てました。このように興味があることしか勉強しなかったため、成績は落ちるいっぽうでした。進学校だったので親からも言われましたが、聞く耳持たず勉強より部活優先で過ごしてました。

 

英語だけは相変わらず好きで勉強も頑張っていたので、英語の先生に慕われました。テストの点数と名前が教室に貼りだされると、点数が上位なのでライバル意識を持たれることもありました。ちなみに、数学はからっきしダメで12点とかとったことあるし、いつも居残りさせられて、小テストで満点取れるまで帰れないという地獄の補習を受けてました。それでも、早く部活に行きたいために答えを暗記して満点に至っただけだったので、先生には申し訳ないけどあまり意味がなかったかもしれません。。

 

英会話教室は高校になると部活のほうが楽しくなったためあまり行かなくなり、大学受験もあったため2年生で辞め、部活は3年生のはじめまでで引退。

いよいよ受験勉強の時期が始まりました。

 

普通であれば私のように勉強の仕方を知らない人は塾に入る時期だったのですが、わたしは入らず、自分で勉強出来ると本気で思ってました。勉強の仕方もわからないのにそのまま自分で勉強を続け、ある時、模試でひどい成績を取りました。

当たり前ですが、周りは効率よく成績を上げてきている時期なので、勉強を効率的に進められていなかったわたしはものすごく落ち込みました。

極端なのですが、そのまま不登校になり、結局現役受験はセンターも受けてません。高校の先生たちや友達にはすごく迷惑をかけたと思います。

 

それでも先生たちの計らいでなんとか卒業させてもらい、翌年塾に入って浪人生になりました。1年勉強して、第一希望には入れなかったものの、英語が勉強できる大学に進むことにしました。

 

大学時代に続きます。

わたしと英語【6才~中学生】

こんにちは。ちゃいろのいぬです。

次回の友人とのレッスンまで日にちがあいたので、わたしと英語について書いていきます。

 

わたしは6才の頃、英会話教室に入りました。

これが、わたしと英語との出会いです。

きっかけは、近所に住む幼馴染の女の子の両親がかなり勉強熱心で、そのお母さんに誘われてのことでした。

母に興味があるかどうか聞かれたとき、わたしはふたつ返事で「やる!」と言ったと記憶してます。その頃は何も考えず、ただ、「友達と一緒だし、なんか楽しそうだから。」それだけだったと思います。

 

小学校低学年の頃は、英語でかるたのようなことをやったり、歌を歌ったりと、遊びながら発音と単語を覚えるような授業の進め方だったと思います。

先生は日本人の女性でしたが、とても英語が上手な楽しい人だったので、毎週遊びに行くような感覚でした。

 

中・高学年になってくると、だんだん教科書の会話を暗記して演じたり、暗唱大会があったり、レベルチェックテストがあったりと、少しずつ勉強っぽくなってきました。

それでも先生が好きだったので、まだまだ楽しんでやってました。

 

中学校ぐらいから、それまで同じクラスでやってきていた幼馴染の子が私と別のクラスに入りました。わたしは毎週遊んでばかりで家で復習をほとんどせずにいましたが、その子はまじめで熱心だったので、わたしよりひとつ上のクラスにはいりました。

なんとなくちょっとショックを受けつつも、怠け者でのんびりやのわたしは自分のスタイルを変えずにいました。

 

高校受験のときは、英語のテストについてだけいえば、はっきり言って楽勝でした。

たぶん、満点に近い点数で、ほぼ英語だけで高校に合格したものと思われます。

英語以外は全くダメだったので。。

ここまでは、英語について何も考えてなかったし、好きだから英語ばかりやっていた状態で、勉強において何の苦労もありませんでした。それは、英会話の先生と相性がよかったおかげで、決してまじめではなかったけれど、教室に長く通い続けられたからだと思います。

 

高校生~大学生につづきます。

2017/5/10 (Wed) 友達と英語のレッスン@スタバ。

【友人の学習目標】

友人の目標は、今年の10月までにある程度の日常会話(自己PR、相手への質問、買い物のときに必要な表現など)がスムーズに出てくるようになること。

 

【学習記録】

スタバにて、4時間ぐらい学習。

どうやって進めていくかを練りながら、とりあえず初めてのコーチに挑戦。

 

教材はコレにしました。

絵で見てパッと言う英会話SELECT[基礎編]

(商品画像は海外旅行編です。)

絵で見てパッと言う英会話SELECT 海外旅行編

 

絵で見てパッと言う英会話SELECT 海外旅行編

絵で見てパッと言う英会話SELECT 海外旅行編

 

 

【学習メニュー】

教材Scene1~2まで

①CD聴き、ディクテーション(2周)

②CD聴きなおし、本と照らし合わせてフレーズの答え合わせ

③CD聴き、フレーズをリピート発声&訳出

④各表現を実際に使ってみる。

⑤教材関係なく、フリートーク(英語のみ)

 

【教材の感想】

場面ごとのイラストつきで、イラストを見ながらこういう時はどういう表現を使ったらよいか、をまとめてある教材。これを選んだ理由は、5か月という限られた期間で出来るだけ多くの表現を手っ取り早く覚えることが可能だと思ったためと、とっつきやすさ。特にいいところは、一人でもイラストをみてその場面を想像しやすく、場面に応じたフレーズを発話する練習がしやすいこと。

 

ただし、1フレーズが短いものが多く、登場する場面も多岐にわたるため、1ページの中に出てくるフレーズどうしにつながりがあるわけではない(場面が飛んだりする)のでまとまった文章や会話で学習できるわけではなく、文法の勉強はしづらい。あくまで、暗記型になってしまう。記載されている言い方に限らず別の言い方でも表現可能ということを理解しながら学習をすすめれば問題ないと思う。

 

【感想】

友人にレッスンの感想を聞くと、最後のフリートークでの練習のほうが、黙々とディクテーションとかよりも記憶に残ってるとのこと。

フリートークの時間では、自分で話したいことを話すので、記憶に残りやすいみたい。言い方がわからないときは手助けしながら会話をすすめた。

「less」の説明を英語でするのが難しかった!

私自身かなり英語力が衰えていることを痛感し、もっともっと勉強の必要があるなと感じた。

 

友人の「話したい!」っていう前向きな様子をみて、こちらまで元気づけられる。

これからもモチベーションを保っていけるようお互いに工夫していこうと思う。

 

はじめまして。

こんにちは。ちゃいろのいぬです。

まず、わたしのプロフィールから書きます。

 

わたしは6才のときから英会話教室に通っていました。高校二年生まで同じ教室に通い、大学でも英語を学び、3年次にはカナダへ8ヶ月間語学留学。

大学卒業後は、新卒で建設会社に入社、2年半働きましたが、純日本企業の体質が肌に合わず、退社。その後4年ぐらいの間に、アルバイトをしながら翻訳者・通訳者の養成学校に1年在籍、職業訓練校でグローバル人材育成科を半年受講、TOEICで905点をとった後、派遣会社に登録し、2013年末にとある外資系企業に入社。心から大好きな職場でしたが、2017年4月末にて会社都合で退社することとなり、現在に至ります。

 

いまは新しい職探しをしているのですが、高校時代からの友人にきっかけをもらい、時間があるときにその友人に英語の個人レッスンをすることになりました。

 

英語の勉強法は、いままでの経験からある程度いろいろな方法を知っているのですが、どのように組み合わせて勉強を進めるかなど、授業の計画はレッスンを受ける友人と相談しながら、友人に合った方法で進めていこうということになりました。

 

このブログでは、レッスン内容や感想などを記録として書き留めていきます。みなさんのご参考にもなればうれしいです。 

 

どうぞよろしくおねがいいたします。